レジスタ合同会社

定期借家契約とは?長期間の住まい選びに役立つ基礎知識

お問い合わせはこちら

定期借家契約とは?長期間の住まい選びに役立つ基礎知識

定期借家契約とは?長期間の住まい選びに役立つ基礎知識

2023/11/26

長い時間を過ごす住まいを探す場合、定期借家契約が選択肢の一つとなります。この契約形態は、決められた期間中、同じ家に住み続けることができます。この記事では、定期借家契約に関する基礎知識と長期間住むうえでのメリットについて紹介します。

目次

    定期借家契約とは?長期間の住まい選びに役立つ基礎知識

    不動産仲介業において、一般的に用いられる借り手と貸し手の契約形態の一つに、定期借家契約があります。この契約形態は、長期間の居住が予定されている場合や一定期間(例えば3年間)のみの利用を想定している場合に適しているとされています。

    定期借家契約の基本

    定期借家契約では、貸主と借主は契約期間中、一定の期間にわたって賃貸住宅に関する取引を行います。この期間は、業種や地域によって異なることがありますが、一般的には2年以上10年以内が多く出てきます。定期借家契約においては、貸主と借主の作成した書面が契約書として機能し、法的効力を持ちます。借主が賃料の滞納などを行った場合には、契約違反となり、貸主には契約解除する権利があります。

    定期借家契約に必要な書類

    定期借家契約を行う場合には、あらかじめ必要な手続きや書類を用意する必要があります。代表的なものには、借主の身分証明書コピー、保証会社の契約書などがあります。また、賃貸物件の現状を確認するため、チェックリストや現状調書(荷物の数、程度など)などを用意することもあります。

    定期借家契約の特徴

    定期借家契約は、一定期間に限定されることから、借主の負担も限られることが多いとされています。また、定期借家契約の場合、更新料は原則として必要ありません。再契約を行うことで継続して入居できるケースもありますのでその時は貸主様や仲介業者に相談してみましょう。定期借家契約では契約期間は決定しているため、早期に転居したい場合には、原則として契約満了前に解除することはできません。ただし、借主のやむを得ない事情があれば中途解約を申し入れることができます。やむを得ない事情とは、病気療養や親族の介護そして転勤などがあり、床面積が200平方メートル未満の居住用建物という要件があります。また賃貸借契約書には中途解約の際の違約金が記載されていることが多く、違約金を支払うことで中途解約することができます。

    まとめ

    以上、定期借家契約についての基本的な知識を解説してきました。長期間の住まい選びにおいて、定期借家契約は適しているケースが多いことから、不動産仲介事業者をはじめ、借主・貸主ともに契約形態の一つとして、認知しておくと良いでしょう。あらかじめ必要な書類や手続きを確認し、契約書に慎重に目を通すことで、スムーズかつ安心な賃貸生活を送ることができます。ご不明な点がありましたらレジスタにお気軽にご相談ください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。