賃貸経営をおこなっていると、空室が出てしまうこともあるのではないでしょうか。
空室が埋まらないと損失になってしまうので、できれば入居者を埋めたいですよね。
そこで今回は、今すぐ実践できる空室対策についてご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。
▼相場の家賃を設定する
物件を探す人の多くは、家賃を重視します。
家賃が相場よりも高いと、よっぽどその物件に入居したいと思わない限り選ぶ可能性は低いでしょう。
相場を知るためには、自身で物件情報を調べてみたり、
不動産会社に聞けば教えてくれますよ。
もし、相場よりも高い家賃を設定する場合は、ネット環境を整えたり、ペットやルームシェアを可能にするといいでしょう。
▼間取りや設備を改修する
物件を建てた当時は魅力的な間取りであっても、年月が経てば人気の間取りは変わってきます。
2Kタイプから1LDKタイプにしてみたり、和室から洋室にリノベーションしてみてもいいでしょう。
また、宅配ボックスやエアコンなどを設置して設備を充実化するだけでも十分効果がありますよ。
▼入居者探しはネットで
管理会社などに入居者探しをお任せしている方も多いかもしれません。
最近ではほとんどの人がネットで物件を探すので、物件情報はWebサイトに掲載するようにしましょう。
▼まとめ
入居者がいない空室の状況はできるだけ避けたいですよね。
今回はご紹介した方法は、すぐに実践できるのでぜひ試してみるのがおすすめですよ。