不動産の売却を行う際、基本となる流れがあります。
今回は、
不動産売却の流れについて見てみましょう。
▼知っておきたい
不動産売却の流れ
あらかじめ
不動産売却の流れを知っておくと、スムーズに
不動産を売却することにつながります。
■
不動産を売却する目的を明確にする
不動産売却の流れの中で最初に行うのが、なぜ
不動産を売却するのかを明確にすることです。
例えば、親が住んでいた家を相続したものの、すでに持ち家があるので必要がないという方もいらっしゃるでしょう。
あるいは、子供が大きくなって家が手狭になり、売却して新しく家を購入したいという場合もあります。
売却の目的を明確にすることによって、とにかく売れて手放せればいいのか、それともできるだけ高く売りたいのかがはっきりします。
■売却相場を調べる
次なる
不動産売却の流れが、売りたい
不動産の売却相場を調ベることです。
不動産会社のサイトを探せば、場所や内容で似たような売り物件が見つかるでしょう。
それらを調べていくと、どのくらいの価格で売りに出されているかがわかり、売却価格の目安がつけられます。
■
不動産会社に
査定してもらう
相場を元に売却価格を決めたら、
不動産会社に連絡し、
査定を依頼しましょう。
インターネットで申し込み、複数の
不動産会社に簡単
査定してもらうという方法もありますが、実際に物件を見てもらった方が確実です。
希望する売却価格に沿うように動いてくれる
不動産会社であれば、その後の
不動産売却の流れのすべてを、
安心してお任せできます。
▼まとめ
不動産売却の流れの基本は、売る理由をはっきりさせたのち、売却相場を調べることです。
そうすれば、
不動産会社に依頼した
査定内容が、相場に沿ったものかどうかが判断できます。
弊社は
中央区に根差した
不動産関連サービスを手掛けておりますので、
中央区で売却をご希望の際は、ぜひ弊社にお任せください。